どうもスミマセン。地方限定のカードについて説明するとか言っておきながら、ほったらかしにしていた事さえ忘れていました。最近、本屋さんで「カルビープロ野球カード 完全リスト」を見つけまして思い出しました。
という訳で地域限定のカードについて説明させていただきますが、完璧に販売地域を把握する事は不可能で、たとえば、九州版だからといっても関西や北陸の一部でも出ていました。また、東海地方版のカードも北海道の一部で販売さりていたりとか、こちらで掴んでいる情報もまだまだ不足しています。
プロ野球カードのコレクターとして、さらに上の次元を目指す方には、仮面ライダーカードを記号別で集める事をおススメします。紙質、使用するインクの癖など、肌感覚で判別する事が出来るようになるからです。野球カードの見えない記号が見えてきます。
以前に、この事について文章を何度も書いたんですが、説明がぐだぐたで掲載する事なく、破り捨ててしまいました。といっても、肌感覚が通用するのは1970年代までなんですが、その頃はまだ、印刷技術が工場によって開きがあり、注意深く観察すると癖が分かってくるからです。そして地域性がなんとなく分かるようになります。(既に、この文章も地域限定と地域の特徴があるカードがごっちゃになりました。)
次回からは分かっている範囲で解説させていただきますが、最近は鬼のように忙しいので、そのうちに・・・。
Comments